【疲れている人におすすめ】竹富島でのんびり一人旅をしてきた【最終日】

前回までのあらすじはこちら!

竹富島1日目

竹富島2日目

竹富島3日目

こんにちは!ンゴッチです。

いよいよ最終日です。まさかの4日目。

竹富島一人旅といいつつ、3日目からはあいにく石垣島で過ごすはめになりました。

そんなこんなで、いよいよ東京に帰れます!それでは最終日の様子をどうぞ!

ありがとうゲストハウス美ら宿

最終日は7時に起床。

最初は相部屋が気になっていましたが、めちゃくちゃよく寝れました。

荷物を整理し、チェックアウト。

竹富島ゲストハウス美ら宿

ゲストハウス美ら宿の正門が、とてもお洒落なことに帰り際に気づくという。

ありがとうございました。お世話になりました。

前日の雨で靴が湿っていたので、島草履で帰る事に。

近くのファミマで朝ご飯を買いました。

全て沖縄限定。

• 油みそ入りおにぎり(食済)115円
  • ねぎ塩豚焼肉おにぎり 138円
  • スパイシーチキン(チーズ)サンドおむすび 250円

全部美味しいかったです!

特にスパイシーチキンのサンドおむすびが最高でした。

甘辛のたれがついたスパイシーチキンとチーズが挟んであるおむすびで、レンジでチンして頂いたので、ホカホカでとても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、バスで石垣空港に向かいます。

今の所、雨も降ってないし、このまま晴れててほしい!

朝一番のバスに乗りましたが、既に満席。

石垣島の風景を楽しみながら帰ります。

バスに乗っているとあることに気づきました。

あれ、石垣島ってコンビニがファミマしかなくね

気になって理由を調べてみましたが、ここには書かない事にします。

へ~っていう感じでした。

そして石垣空港に到着し、また荷物が7kgを超えていたので、服のポッケに詰め込むだけ詰め込みます。

そして石垣空港から那覇空港に向かいました。

石垣空港から那覇空港へ

那覇空港のLCC専用ターミナルに到着しました。

那覇空港には3年ぶりに来ましたが、LCC専用ターミナルが設けられている事は初めて知りました。

LCC専用ターミナルの最初の印象は、倉庫かよ!って思いました。(ググれば出てきます)

この時初めて知ったのですが、石垣空港から那覇空港へのバニラエア開通日が、つい先週の2018年7月1日だったんですね。

これがなかったら、LCCに乗れずにもっと高い航空費を払って帰っていたかもしれません!

そしていざ搭乗手続き!という時に、まさかの手荷物検査できちんと荷物の重さを量るという。

那覇空港はしっかりしてますね。

ぼくの荷物を量ってみたら7.15kgでした。

7kgをオーバーしていましたが、特に何も言われなかったです。

少しのオーバーなら問題ないみたいですね。

那覇空港の手荷物検査はしっかり行われるため、想像以上に時間がかかりました。

ですので早めに行った方がいいかもしれません。

手荷物検査を終え、昼食を頂きます。

沖縄そば

沖縄そば 750円

店員さんがワンオペで、接客から調理までやっていて何か大変そうでした。

味は少ししょっぱかったですが、美味しかったです!

また、ホテルピースアイランド竹富島で飲んだマンゴージュースの美味しさが忘れられなかったので、空港内でバヤリースマンゴージュースを購入しました。

あとはさんぴん茶も購入(本日3本目)

さんぴん茶がとても気に入りました。

元々ジャスミン茶が好きなので、さんぴん茶(=沖縄版ジャスミン茶)をガブガブ飲んでました。

LCC専用ターミナルは、搭乗口が1つなので待合室が広々としていてよかったです!

反面、手荷物検査の前のスペースが少し狭かったので、もう少し広くした方がいいと感じました。

そんなこんなで成田空港へ向かいます。

那覇空港

ただいま成田空港

帰りの飛行機では色々な事を考えていました。

飛行機の時間はとても良いですね。

気圧の影響で血管が広がり、頭が冴えわたって色んなアイデアが浮かびます。

浮かんだアイデアはどんどんメモ。

あとは、昨日飛行機が欠航になった割にはなんとかなるもんだなぁと実感。

日頃の行いがいいかはわかりませんが、ツイてるなぁと思いました。

この記事を書いている日(7/10)にも、竹富島付近に台風が直撃しているみたいで、一週間遅く旅行していたら、また大変な事になっていただろうな~と思います。

そんなことを考えているうちに成田空港に到着。

東京も雨が降っており、少し肌寒かったです。

電車に乗った瞬間、一気に現実に引き戻された気がします。

そんなこんなで無事に家に辿り着きました。

おわりに

以上、竹富島一人旅を紹介してきましたが、いかがでしたか?

ハプニングがあり、それを解決するところも一人旅の醍醐味ですよね。

今回の一人旅で、直前に飛行機と宿を手に入れる能力を得ました。

今後同様のハプニングが起きても、冷静に対処できそうです。

また、今回の一人旅で、旅行に対する姿勢が変わりました。

今までは一人旅に行って、おしまい!でしたが、今回は逐一メモを取ったり逐一写真を撮ったりと、記録を積極取るようになりました。

今後もブログを続けていく上で、この姿勢は大切にしていこうと思います。

今回の一人旅のように、今後も人生で起きた出来事をどんどんコンテンツ化していきます!!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!